田中のブログ

女子大生が内定をもらうまで必死に頑張るブログでしたがいつのまにか社会人になってました。

社長への質問はどうする??!〜意識高い系なので、某アパレル会社の説明会に参加してみた〜

f:id:ishikitakaikei:20150511123942j:plainどうも。こんにちは。田中です。

今回も更新遅くなりましたね。

まあこんなの楽しみに生きてる人なんていないと思いますし、これを楽しみにしてる人がいたら直接会ってカウンセリングでもしてあげたい勢いなので、ゆるりゆるりと今日も書いていきたいと思います。


今日は説明会の間にある暇な時間に書いてます。

最近はお金がもったいないんで、もっぱらコンビニのイートインスペースでお昼食べてるんですけど、今日はリッチにドトール来ちゃいました。てへ。


なんせ今12時で次の説明会14時なんでね。暇なんでガラガラな空いてるドトールに来てます。さすがにコンビニで2時間は時間潰せませんでしたね。明日提出予定のESを家に置いてきてしまったので、ブログ書くことにしました。


この時間にドトールにいるおじさんたちを見ると、社会人イージーそうだなと思いますね。


なんとなくですけど。


さあさあ、本題に入りましょう!今日はこの間言ったアパレル系の説明会で社長に質問した時の話をしたいと思います。


大企業で説明会に社長が出てくることはそうそうありませんが、中小企業なら社長前面的に出てきますよね。

そんな地元のアパレルメーカも社長が出てきました。


説明会始まってすぐ、社長が入ってきました。社長は私の父くらいの年齢のまあまあ若そうに見える人でした。すごい自信ありそう。まあ、社長は自信ありますよね。


その自信を少し分けて欲しいものです。


説明会会場にいたのは私含め9人、小規模な説明会でした。

9人しかいないからこそ、社長めちゃくちゃ質問投げかけてくる。

田中こう言うの答えてあげなきゃ精神働くんで、とりあえずハキハキしてしまいました。


や、みんな本当答えないですよね。中小企業の説明会って本当みんな消極的。


社長が「今日、この会社のこと調べてきた人〜〜??」っていう質問もスルー。

田中だけが手あげたくらいですからね。

調べてないならどうやって来たんだよ!!やむしろ全然第一志望じゃない私ですら調べてきてるぞ!!おいおい!


と思いながら社長の質問すべてを私が受けました。

「フォーマルって何かわかるかな?」の質問も、「量販店って何かわかるかな?」っていうすごい簡単な質問も答えないんで、一人一人ビンタして回ろうかと思ってしまいました。


なんやかんやで、社長の質問コーナーに


田中すごい考えてきた。田中なりの模範回答は後から挙げるとして、ツッコミどころが多かった、みんなの質問に今回も突っ込んでいきたいと思います。


まず「社風を教えてください」


社風…??よさそうな質問に聞こえますが、これ社長に聞くことですか???

社長は多分社風って分かってないと思うんですよね。働いているわけじゃないんで。

これに対する社長の答えは「社員に聞いてください」と言うものでした。


いやいや、ですよね!!!そうですよね!!!!


では次の質問「福利厚生はしっかりしてますか?」


いやだから社長に聞くな。

それは人事か社員に聞いたほうがわかりやすいでしょうが!!


せっかく社長が時間を割いてきてくれてるのに、なんでそれ??!

え?!


さあ次行きます。

「残業はありますか??」


いやだからなんでえええええ


もうここまできたら発狂もの。

みんななぜそんな社員が答えられる質問しちゃうの!!!

もっと…あるじゃん…他にさ…


この辺で大体分かってきましたか??

就活生に言いたい


『社員にする質問と社長にする質問はしっかり区別しよう』


混同しちゃってる就活生多すぎません??社長と社員は立場も目線も違いますからね。


していい質問と良くない質問が必ずあると思います。


最後に田中が考えた質問をいくつか載せたいと思います。


「社長が会社経営で大切にしていることはなんですか?」

ユニクロH&Mなどのファストファッションがフォーマルに参入してきた時のことはなにかお考えですか?」

「会社が成長した一番の理由はなんだと思いますか?」

「社長の今後の夢はなんですか?」


この質問の共通点分かりますか??


『社長にしか答えられない』んです。


社長だけが答えられる質問にしたほうがいいですよね。今後社長に会うときはそれを踏まえて質問するといいなと就活生の目線から見ると思います。


まあ私もこれググって知ったんですけどね。

Google先生ありがとう!

明日はこの会社の一次選考があるので、ヒヤヒヤしています。頑張ります。終わります。