田中のブログ

女子大生が内定をもらうまで必死に頑張るブログでしたがいつのまにか社会人になってました。

安倍首相に一言物申したい〜意識高い系なので、就活の時期が遅くなったことについて考えてみた〜

f:id:ishikitakaikei:20150512215943j:plainこんばんは。田中です。

3月から就活が始まりのーんびりまーったり就活をしていた田中ですが、最近ゼミの先生に「田中ちゃん!中小企業少なすぎ!受けなきゃ!」と言われたことにより、中小企業を受けてみるとあれよあれよと選考が始まりびっくりしています。


今回はそんなことも踏まえつつ、現時点で就活が遅れたことによる影響、メリットデメリットを挙げていきたいと思います。


今回は安倍首相に対する愚痴です。安倍首相大ファンの方いたらごめんなさい。どうせ見てる人も少ないんでどんどん卑下していきたいと思います。


まず、就活解禁が遅くなった理由についてGoogle先生に聞いてみました。


大きく分けて二つあります。

1.学業に専念できる

2.留学に行った人を不利にさせないため(海外に合わせるため)


これ聞くとよく聞こえますよね。


まあとりあえず私も雀の涙くらいしかないメリットについて触れていきたいと思います。

①将来のことについてゆっくり考えられる


まあ、そりゃそうですよね。12月解禁が3月になりましたもんね。のんびーり将来について4ヶ月間考えましたわ。その間にインターンにも参加できたしね。


①って書きましたが②以降はありません。今の所私メリットこれしか見出せてないんですよね。来年からの就活もこうだったらみんな可哀想。



じゃあここからはデメリットをじゃんじゃん挙げていきたいと思います。


まず、「就活が短期戦になった」ことについて。


これニュースとかではこう言ってますよね。でもよく考えてください。

12月に解禁され、早い人だと4月前に内定が出ていた去年

3月に解禁され、大企業は8月からしか面接が始まらない今年


これ、むしろ長期戦じゃないですか???


一カ月伸びてますよね???

「8月からしか面接はじまらなくて、内定式が10月なら短期戦じゃん!」って政府はいってるらしいですけど、経団連のいうこと聞いて選考進めてるの大企業だけですよ???

大企業は去年もダラダラ採用活動しなかったわけで、中小企業は今年も早いところだと3月に内定出してますし、ダラダラ採用活動行ってるんですよこれが。


むしろね、私なんて夏からインターンとか言ってるし、就活イベント参加してるんで、丸一年就活してるわけですわ。

これのどこが短期戦なんだよ安倍えええええ!!!!



次にメリットとして挙げられている「学業に専念できる」の部分について


いやむしろね、去年は説明会が2.3月の春休みにありましたよね。

今年説明会ですら学校始まってからありますからね。

学業に専念できるかって言われたらむしろそんな今年もできてないですよね。


確かに面接は8月からなので、夏休みだからいいんですけど、説明会がっつり前期の講義に被ってますからね。

政府は面接などの選考会が学業に専念できないものだと思ってたんすかね。もうここまで来るとなんだろ馬鹿なんかな…


しかも単位取り終えてる田中はまだいいんですけど、理系の子は本当に可哀想。

院試もあるし研究室もあるのに、今の時期に就活って。。。


院と就職をかけもてないようになりましたね。

院の子「合説行った時には選考終わってたよ…」と嘆いていたので、理系の選考早いらしいし、大変ですね。

文系も今回単位取らないとやばい子とか絶対いますもんね。講義もサボれないし、選考もあるって本当大変。

田中も卒論頑張ってます。



あと留学に行った子に対する対処とか言ってますけどね、留学に行ってる子なんてそんないないし、私の周りで留学してる子なんて留学先で毎日パーリナイしてたクズばっかりなんですよね。そんなやつらに合わせなきゃいけないのは謎。

しかも9月から留学一年行けば別に留学した子も関係ないですから。


海外に合わせに行きたいならそこをズラすんじゃなくて大学の入学を変えろよって感じですわ本当に。


最後のデメリットとして暑い時期や雨が降る時期、台風の時期にスーツで出歩かなければいけないということ。


もう辛い。これ本当夏辛いし、選考の日に台風来たらどうしてくれんだって話ですよ。企業にとってもいい迷惑ですわ。

しかも本当今日とかも雨降ってて本当にテンション下がりました。そんな気分で書きました。

雨降ったから書いたと言っても過言ではない。


今日なんて説明会3つはしごしてますからね。政府に対してその疲れと怒りをぶつけてみました。



就活解禁が遅れたことの結論としては


安倍のばかやろうううう!!!

政府のばかやろううう!!!!

てめえら一回学生になって就活してみろよ!!!!


ゆとり世代の私たちにどれほど迷惑かけたら気がすむんですかね。


ゆとり教育も失敗、就職活動も失敗って最悪ですわ。

なんせ今の就活生台形の求め方習ってませんからね。


今日は安倍首相とか政府の人とかにタンスの角に小指ぶつける呪いをかけておこうと思います。


みんな、明日も就活頑張りましょう。