田中のブログ

女子大生が内定をもらうまで必死に頑張るブログでしたがいつのまにか社会人になってました。

結局就活サイトってどれがいいの?〜意識高い系なので、就活サイトを比較してみた〜

f:id:ishikitakaikei:20150811232340j:image
こんばんは。田中です。
つ…ついに勝負の月8月に入ってしまいましたね…

西野カナ並みに震えています。

そしてついに田中も第二志望の会社から内々定を頂くことが出来ました。
第一志望の会社の一つは恐らく落ちていて、もう一つはお盆に選考がはじまるという中々鬼畜なスケジュールになっております。

「さすがにお盆はご先祖様に会いに行かなきゃいけないから、選考はないでしょ!!!」とタカをくくっていたらこのザマです。

来年以降就職活動をする方は気をつけてください。

今回は2017卒の後輩に向けて、各就活サイトの良いところ、悪いところを簡単にまとめていきたいと思います。

参考にしていただけると幸いです。

またまた私のかなり偏った独断と偏見で書きますので、参考にしつつ自分なりの使い方を習得していくのが一番だと思います。今回ばかりは本当に真剣に書きますので就活生以外にとってはつまらないと思います。
面白い記事を楽しみにしていたかたは次回をお楽しみにしていてください。

では、本題に入りましょう。
私が登録していた就活サイトは
1.あさがくナビ

この5つです。

一つ一つ簡単に解説をしていきたいと思います。

1.あさがくナビについて

これは朝日学情ナビというもので、中小企業が多く取り上げられています。
正直大企業をメインで見ている田中にとっては一番必要のなかったサイトです。
あさがくナビが主催する説明会に行きましたが、そこからエントリーをした会社は今となっては一つもありません。

このサイト何が一番イラついたかというと、電話番号を登録していると、就職活動真っ最中の4年生に上がった頃に「インターンフェアがあるので来ませんか??」という電話が来たことです。

いやいや4年のこの忙しい時期にインターンなんて言ってられるかよと思いキレ気味に電話を切った覚えがあります。
就職活動中ついつい情緒が不安定になってしまうので、あのコールセンターのスタッフには申し訳ないことをしたなと反省はしています。

中小企業で就職活動を考えている方は登録をオススメしたいサイトです。このサイトにしか載っていない会社もあるみたいなので。大企業を目指すあなたは登録はやめてください。メールが鬱陶しいだけです。


これは私が一番活用したサイトです。金融系を目指している人は地銀以外はここで網羅ができます。

たまに日経就職ナビを通してでしか予約できない企業のセミナーがあるので、金融系を目指している人はここからプレエントリーをすることをオススメします。

あと、このサイトが運営していた説明会はかなり有能でした。
マイナビリクナビより知名度が劣るせいか、参加する就活生は少なかったのですが、優良企業が多数この合同説明会に出展をしていました。(特に金融系)
しかも今年の合同説明会は説明会のあとにドーナツと飲み物を飲みながら人事の方や内定者の方と気軽に話せる時間を用意して頂けていたので、これもよかったなと思います。
まあ、田中この立食パーティーはドーナツだけ貰って帰ったんですけとね。

金融系、かつ大企業を狙っている方にはとってもオススメのサイトです。


これが一番知名度が高いのではないでしょうか。
一番載っている企業数も多く、メーカーのプレエントリーはここからしていました。メーカーといっても田中は自動車関係だけだったのですが、載っている企業数が多いのでここからしていました。
最終的には金融系に絞ったのであまり使わなかったサイトではありますが、とりあえず登録しておくのが無難なサイトかなと思います。

しかしこのサイトから参加できる合同説明会は知名度が高いせいか参加者がめちゃくちゃ多いので、もみくちゃになりました。

入場にも制限がかかり「え…ここ某テーマパークディ◯ニー??」と思ったほどです。
もみくちゃになる上に見たい企業の話を聞くことがあまりできず、途中で力尽きて帰りました。
ニュースやネットにも取り上げられるほど人が多いので、就職活動といえばこれをイメージする人が多いのかなと思います。就職活動を体感したい方は是非参加してみてください。


これもマイナビに匹敵するほど載っている企業数が多いサイトですね。
私が受けていた地方銀行は一度このサイトに登録してからプレエントリーが出来るという形を取っていたので、意外と必要なサイトでした。
自動車関係の企業もこのサイトとつながっていることが多かったので、とりあえず登録しておいてもいいかなと思うサイトです。

合同説明会に関してはマイナビと同じ日程でやることが多く正直マイナビより規模や参加している企業名は劣りますが、参加する就活生が少ないので人混みが嫌いな方はこちらに参加してみてはどうでしょうか。


これはみんなの就職活動日記という長ったらしい文を日本人らしく「みんしゅう」と省略され呼ばれている、エントリーには関係のない就活サイトです。

簡単に説明すると就活生同士の掲示板や、内定者の志望動機、内定者の就職活動日記が載っています。

掲示板は人を煽るために嘘を書いている人も多いので6割くらい信じて就職活動をすることをオススメします。
内定者の日記も私の時とは就職活動が始まる時期がまったく違ったので、なかなか信じられる部分と信じられない部分があったので、なんとなくこの私のブログ程度に信じていただければいいのかなと思います。

しかもこの夏の時期になると2016卒のガチな面接の結果と2017卒のインターンの結果がごっちゃごちゃになり大変見にくいです。

後輩たち、できればみん就は来年から使ってください。


就活サイトに関してはこんなところです。
そもそもプレエントリーとかエントリーとか合同説明会ってなに??!?
企業説明会の違いってなんなの?!??

とパニックを起こしている就活初心者のみんな。
いつかその用語や、一年の流れについても簡単にまとめますので、それまでお待ちしておいてください。

あと、今回の記事は本当に本当に私の独断と偏見ですので、「それは違くない?!??」とか「うっせえ黙れ!!」と思うかたがいらっしゃってしまったらすみません。何度も言いますがかる〜く参考にしていただける程度がいいかなと思います。

では!またすぐに!!