田中のブログ

女子大生が内定をもらうまで必死に頑張るブログでしたがいつのまにか社会人になってました。

就職活動をしなかったひとに物申したい〜意識高い系なのでSNSで就活生を否定する人のことを否定してみた〜

どうも。こんばんは。田中です。

今回は就職活動中考えたことについて書いていきたいと思います。

今回は本当に偏った見解から書いていくので、共感できなかったらすみません。(笑)

短めです。面白くないです。


就職活動中、TwitterなどのSNSで「俺はつまんねえ大人になりたくない。就職活動とかして逃げたくない」と言ったり「ほんとう公務員なんかになっていいのか?夢はないのか?」とか心ないことをつぶやく人がいたんです。

こんなのを見ると面接も上手くいかず、心が折れている私は「私ってもしかしてつまらない人間なのかな…」と思うようになっていました。

でも就職活動を終えた今、そんな夢を追うあなたたちに言いたいことがあります。
私が就職活動をしたのは「逃げではなく、選択だ」ということです。
立派な社会人になって親孝行がしたいから流されて就職活動をしたのではなく、自ら選んで就職活動をしたのです。これが私の夢なのです。

「バンドマンになりたい」とか「俳優になりたい」とか「小説家になりたい」とか大きな夢を抱える人たちのことを否定する訳ではないです。

夢に向かって頑張れる姿は素敵だと思います。

でもなんでそういう人たちの中に同じスーツをきて、説明会に出向く就活生を否定する人たちがいるのでしょうか。
確かに就職活動は気持ち悪いかもしれません。
だってみんな似たようなスーツを着て、いつもの自分よりハキハキして、髪の毛もペタッとしてて。
でも夢を追ってるのは就活生も同じなんです。
将来手に何かしら職をつけたいのです。
しかもみんな同じ道を辿らないのです。だから夢を追うあなたたちが人と違うんじゃないんです。みんな一人一人違うんです。

だから私が選んだ道は間違っていないと信じています。やりたいことがなくても働くという選択をした人たちは素晴らしい。働く人は素晴らしいんです。
夢がなくても目標があればいいじゃないかと思います。

多分SNSで就活生を否定する人は否定しないと自分の将来が人より曇っているから不安なんだろうなと思っています。

別にみんながみんなあなたがしたいと思うことをしているとは限らないので、本当に自分の考えを押し付けないでほしいですよね。
みんなの考えの違いをわかってほしいものです。

抽象的な記事なので意味がわからないかもしれなかったらすみません。(笑)

就職活動をしている人は自分のしていることが間違いではないと思いながら明日も説明会に赴いて自分が何をやりたいのか、真剣に考えてみてください。(偉そうでごめんなさい)

ふと思いついて自分の持ってるノートにでも書けばいいことをツラツラツラツラ書いてしまいました。

次からは役立つ記事を書きたいです。では!