田中のブログ

女子大生が内定をもらうまで必死に頑張るブログでしたがいつのまにか社会人になってました。

就活って何から始めたらいいの??〜意識高い系なので、2017卒の後輩のためにアドバイスをしてみる〜

f:id:ishikitakaikei:20150603203012j:plain


どうも。田中です。

2017卒、リクルートサイトオープンしたらしいですね!!

え?早くない?私たち見捨てたの?え??え??と動揺を隠せない田中です。

現在進行形で上の絵みたいな顔してます。



就活が始まる前、大学生田中は



「イェェェェェェェイ!人生ハッピーだぜええええい!就活?イージーイージー!落ち込むなよ!みんなハッピーピーポーだろ?!?ラブアンドピースで行こうぜいえええええ!!」

というテンションだったのですが、

就活が始まってからというもの



「オンシャア…オンシャア…」


「就職活動。。。

ぃみゎヵんなぃし。。。。  


もぅマヂ無理。

リスカしょ・・・」
というテンションをループするくらい情緒不安定になりました。

就職活動って怖いですね。人1人の人格変えますもんね。

2017卒、来年の君たちだよお〜〜

なんつって、そんなに辛くないですよ。

今日は田中インターンに行ってきました。
「はあ?この時期にインターン???なにそれアホなの??」と思う方いるかもしれません。
金融系ってこの時期に4年生対象のインターンあるんですよね。今年から。

どこに行ったかは伏せますが、今日から三日間頑張りたいと思います。

今回は大学小話の続きを書こうと思ったのですが、折角6月に入り、一つ下の子たちも就活に興味がではじめたということで、その子たちのために真剣に記事を書きたいと思います。

フリじゃないので、今回ばっかりは本当に真面目に書きます。

今の三年生将来のことで漠然とした不安がたくさんあると思うんです。去年の私もそうでした。

でも、大丈夫。


その不安は一年間続くので、去年の私には「そんな時期から悩むな」と声をかけてあげたいです。

ちなみに「俺はあ〜将来ビックになるぜえええい」という人とか、「わたしメルヘン王国のお姫様になるんだぴょん」とか将来のビジョンが見えている人はこの記事は読まなくても大丈夫でしょう。

では今回は「就活って何からしたらいいの?」と疑問に思ってる子に私が去年一年間行ったことについて簡単に書いていきたいと思います。

ちなみに田中地方の出身ですが、関東の大学の子に「東京の意識高い就活生と同じ動きをしてるよ!」と褒められた?のでフットワークは軽かったんだと自負しています。

ちなみに私が初めて就活のイベントに参加したのは去年の6/11にインターンフェアなるものに行ったことです。

多分今年もこの時期はインターンのための説明会があるかと思います。
「この時期の説明会って意味あるの?」と思う就活生の皆さん。
私も去年その疑問を抱えながら説明会に参加していました。

結論から言うと、意味もなければ必要もありません。

そんなよくわからんフェアに参加するくらいならパソコンに向き合ってインターン情報を集める方が価値があります。

この時期の説明会って、本当名前も聞いたこともない中小企業ばっかりなんですよね。
それなら名前を知っている企業のインターンにできるだけ参加する方が有意義でしょう。

中途半端な説明会で誰も質問しないので、気を遣って質問したら「質問するなら立ち上がって名前を名乗れ」と言われたり、「そんなかしこまって質問しなくていいから早く座って」と言ってきたりして中小企業優柔不断なので、田中あんまり好きじゃないです。

以前も書いたような気がしますが、インターンの参加にはESやウェブテスト、面接があることがほとんどです。特に夏のインターンは2つ受けましたが二つともそうでした。

でも3年生の皆さん。安心してください。ESは簡単に通ります。参加動機なんて私が書いたのは消しカスくらいの価値しかなかったと思います。
実際、地方大学生田中でもその二つはウェブテストやESは通りました。

しかし面接で落ちました。
結局私が夏に行けたインターンは大学から参加した地銀のみです。

夏の大企業のインターン倍率が半端じゃないんですよね。本当半端じゃない。
受かるわけないんですよ。
受かってる子は東京の賢い大学か、地元で一番賢い大学に通う人、もしくはTOIECの点数が高い人など、スペックが高い人ばかりなんですよね。

だから皆さん。落ちたからと言って気にしないでください。インターン落ちたからと言って就活が上手く行かないわけじゃないですから。


ちなみに田中、まだ内定一つも貰ってません。泣きたい。

まあ、大企業が動くのは8月からなのでそこから本気で勝負をかけます。
と強気に出てみます。

お願いですからこの記事を見た採用担当の人がいらっしゃいましたら、馬車馬のように働きますんで、内定ください。

ちょっと前の記事でも言いましたが、インターンは参加しておいて損はないです。是非みなさん、参加してみてください。面接に行くだけでも企業の雰囲気知れますし、企業研究にもなりますよ。
あと、落ちても、秋、冬のインターンで優遇されることもあります。田中は◯本生命のインターンは夏落ちましたが、秋は定員割れで参加できました。

冬の第一志望の会社のインターンは通ったので、もしかしたら冬の方が倍率低いのかもしれませんね。

インターン以外にやることはあるの?」という三年生のみんな、あとはないよ。あとは最後に遊べる夏の学生生活だと思って、思いっきり羽目を外してください。一滴残らずどうぞイェイイェイな夏にしてください。

勉強は多分ギリギリでも間に合います。馬鹿じゃない限り。

あとは、就活解禁してから自己分析だとかES添削とかすればいいと思います。

ではここで終わります。次は大学小話3を書きたいと思います。