田中のブログ

女子大生が内定をもらうまで必死に頑張るブログでしたがいつのまにか社会人になってました。

飲み会は参加すべき??

あ、どうもこんばんは。

飲み会大好きな田中が酔っ払ったテンションでフラフラフライデーにお送りします。

 

今日少しびっくりした話があるので、

これは個人的に周りに広めないとと思いまして

 

微力ながら広めさせていただきます。

 

本日私飲み会でして。

まあ飲み会と言っても前のお店の仲の良い女の先輩と飲みに行ったので、飲み会、というより女子会を楽しくしておりました。

 

その中で個人的にちょっとびっくりしたことがあったので書きますね。

 

早速ですが質問です。

「みなさんは会社の飲み会に絶対参加すべきだと思いますか??」

 

チッチッチッチッチッチ

 

 

はい!ご回答をどうぞ!!

 

まあ、私はどっちでもいいと思うんすよ。

でも私は参加します。

それはなぜかと言うと私が飲み会好きで上司でも誰でも一緒に飲みたいからです。

根っからの飲兵衛なんです。

 

なので基本的に飲み会にはすこぶる軽いフットワークで参加します。

 

それを前提にここから読んでください。

 

今日飲んでいた 先輩は前場所の知り合いで、職場が若干違っていたのですが、その方は女の人の多い職場で働いていて、私は男の人ばかりの職場で働いていたのですが、なんだかんだ気があって定期的に飲み会を開催しておりました。

そこで女の先輩が

「田中さんの後輩の○○ちゃん、ほんと飲み会に来なくてノリが悪い。男社会に毒されすぎてるんじゃない?」と言われました。

 

その○○ちゃんは私が異動する前は基本的にお酒が飲めないのですが、可愛いのでいつも上司のお酒をつがされていたので、私が「○○ちゃん、飲めないなら無理して来なくていいんだよ?」といった後輩でした。

 

私としてはようやく断れるようになったんだ!よかったなあ!

と思ったのですが

 

その女の先輩は

 

「若手なのに来ないのはおかしい、男の人が『飲まなくていい、来なくていい』と言うからそれに毒されている!!」とすごい剣幕です。

 

私は別にお酒嫌いな人は来なくていいと思いますし、私も好きでいってるだけだったので、

 

その先輩の見解に関しては『?????』でした。

 

それについて女の先輩に対しても「すみません!それ私も来なくていいんじゃないって言っちゃってたのでそれでだと思いますよ〜」とやんわりと伝えました。

 

 

若手でも女でも男でも飲み会とかお酒が好きじゃない人は時間もお金も勿体無いから来ない、という選択肢は正解じゃないですか????

 

好きな人や、職場でフランクな関係を作りたい人だけこれば良いのです。

私はお酒を通して人と仲良くなるタイプなので飲み会ウェルカムすぎるんですが、来たくなかったら来なければいいですよね。

むしろ飲み会が好きじゃない人、文句をいう人はそれだけで雰囲気が悪くなるで来なければいいんです。

 

逆に「あの子はなんで来ないの!キーーー!」という人はあなたも来なければいいんじゃないの???なんできてんの??

 

って感じです。

 

本当に皆さん、周りと自分を比較しすぎです。

難しい世の中になりました。

 

私は他人に干渉しないのが一番幸せになれると思っている人間なので、SNSが発展したこの世界では色々な人がいて分かり合えない人がいて人と自分を比べる人がいて、「私」は「私」

「あの子」は「あの子」とうまく分けれている人が本当に少ないのだなと改めて実感します。

 

他人を無駄に批判する人は人に攻撃する前に「こういう意見もあるけれど、私はこう思うなあ」と自分の中で考えるだけで、それ以上人に意見を押し付けることなく流せる心を持てばすぐに人を攻撃しなくて済むと思うんですがね。

 

難しいです。

私も一切人と比較せず生きているわけではないので、人と私が劣っていてそれに対する劣等感もどうしても抱いてしまいます。

他人に攻撃したくなる気持ちもわかります。

 

でもそれは本当に何も生み出されないのだなと。早く気づいて欲しいなあと。

 一人一人が「自分は自分でハッピー!そしてみんなもハッピー」と思える世界が来ますように。

 

今日も世界平和を願いながら眠ります。

 

自分に自信のない方、人をすぐに攻撃してしまう方、月並みですがまず自分を好きになることからはじめましょう。