田中のブログ

女子大生が内定をもらうまで必死に頑張るブログでしたがいつのまにか社会人になってました。

社会人ってまじで理不尽だなベスト5

お久しぶりです田中です。

田中も社会人2年目立派な大人になりました。

 

突然ですがみなさん、社会って本当に理不尽ですよね。思うんですよ。入社してからずっと思ってたんです。

 

今日はそんな田中の短い社会人生活で出くわした理不尽でまじで腹立つ5項目上げて行きたいと思います。

 

ランキング形式しようかと思ったのですが、どれもこれもまじ理不尽、順位なんてつけられません。なのでとりあえず5個上げて行きたいと思います。

 

これから面接が始まる就活生のみんな〜!社会は本当に理不尽なところだぞお〜!!!!みんながいるその会社は本当にいいところかな??一年後にしっかりと体感して来るんだぞお〜〜!!!

さあ!社会人のみんなは共感して一緒に踊りませんか?!

 

では参ります!

 

その①

カラオケで歌を入れなくても入れても文句を言われる

 

カラオケ…全く行かないって会社もあると思うんですよ。でもうちの会社にカラオケ大好きな先輩がいまして、とりあえず二次会はカラオケに連れてかれるんですよね。

で、一曲目入れるじゃないですか、これ新人が入れる謎のしきたりあるんですよね。

この前田中よく分かんなくて「恋するフォーチュンクッキー」入れたんですよ、安定でいい曲じゃないですか。そしたら「いきなりそれ〜〜?」って怪訝な顔で文句言われたんですよ。

で、次の機会は「小さな恋の歌」一曲目に入れたんですよ。そしたら「盛り上がりに欠けるな〜」って言ってきたんですよね。

いやいやいや、好きな曲入れろや!!!!ヒトカラいけや!!!!一生なんかのメドレーうたっとけ!!!盛り上げてくれる人欲しいならコンパニオン雇え!!!!田中も学生時代は2時間8000円で雇われコンパニオンだったんだわ!!金払えよ金!!ふざけんな!!文句言うな!!若い女が盛り上げてるだけで感謝しろよ?!???

 

はあ、すみません、取り乱しました。申し訳ございません。

でも本当にムカつきますよね。

 

ではその②

飲み会で食べ物頼まなすぎても怒られるし頼みすぎても怒られる件

 

これは①に似てますね。

かなり前にtwitterで話題になった「フライドポテト」の件と近いです。フライドポテトを頼んだら上司に「学生気分」と怒られたのと同じです。

 

 

いや、好きなもの頼めよ!!!!むしろ好きなもの頼ませろ?!!!

気遣う??はあ?どんなけお前ら自分が偉いと思ってんだよ!!?!

同じ人間だろ?!??てか、コース料理じゃダメ?!単品飲み放題まじ地獄。

 

その③自分のミスじゃないけど怒られる

 

これ理不尽かどうか人によっては微妙な線だと思うんですけど、先輩が途中からやった仕事を引き継いで私が仕上げて先輩がやった部分に対して怒られることあるんですよ。

まあ途中から任されたといえど私の仕事なのできちんと確認するべきだとは思うんですけど、見逃してしまうこともあって、それについて「ねえ、どうしてそうしたの?どうしてこう思ったの??」とかマジ聞かれる。知らねーよ私やってねーよと思ってはじめは反発してたんですけど、最近ではそうすることにより「君が引き継いだ仕事なんだからちゃんと確認しなよ言い訳すんな」みたいなとこ言われて長引くからもう適当に言い訳せずに謝っちゃえばいいやって思って謝っちゃうんですよね。

社会人言い訳嫌いなんで。

マジ痴漢冤罪と似てます。

まあ、社会人なんでね、途中から引き受けた仕事でも全部自分の責任だと思わなきゃいけないんですよね。田中が学生気分抜けてないですけどね。

 

 

その④言い訳すると怒られる

 

言い訳はよくないと私もよくよく分からんですけど、言い訳したい時もあるじゃないですか。その③じゃないですけど、先輩に言われた仕事だったり自分がやってなかったりして

本当困ります理不尽です。

今日に関しては上司が自分で落とした紙について「君の机が汚いから」と言われました。そうなっても言い訳するとめんどくさいので「すみません」と言うしかありません。

はあ、社会人理不尽かよ…!

 

段々田中疲れてきました。

でも頑張ってあと1つ書きます。飽きてきた人はもう寝てくださいおやすみなさい。

 

その⑤沢山の人に同時に違う指示を出され怒られる。

 

これ、今日あったんですよ。

ちょっと偉いAさんに、タクシー会社に電話してと頼まれ

それよりも偉くないBさんに書類を提出してと言われ

タクシー会社に電話したらBさんに怒られるって言うね。

むやみやたらにAさんの名前も出せないしほんと困りますよね。泣きそうです。

こう言う時はとりあえず謝るしかないです。日本人なんで、

理不尽な時はとりあえず謝りましょう。

歯向かうと説教が長引きます。

この前会ったのはちょっと偉いAさんに机3つ出してと頼まれ

出したらちょっと上の先輩に「こういう時普通は机4つだから」と怒られるという。

 

みんなで意思統一してほしいです。

ほんとに。

 

人によっては「そう言う時は上司にちゃんと言わなきゃ!」っていう人もいますが、田中はめんどくさいんでとりあえず謝ってます。早く帰りたいし。

 

というのを書いたのが半年ほど前。田中も社会人1年と半年が経ちかなり考えが変わって来ました。

理不尽なんですが、田中の学生気分も抜けていなかったのかなと最近は思います。

がしかし理不尽なことは理不尽だと思います。社会ってそういうところです。

 

でも上司をうまく使うのも部下の役目です。

私のこの短い薄っぺらい社会人生活で学んだことは

①とりあえず謝れ!

②嘘はつくな!

③理不尽な時ほど上司を使え!

 

この4つです。

アメリカだったらとりあえず謝ったら死んでます。もしくは相手が反社会的勢力だった場合も。

ですが、ここはJAPAN、そう、日本です。とりあえず謝りましょう。

 

しかしただ単に謝ってはいけません。理不尽だと思った時はうまく周りの上司や先輩を巻き込んでうまく回しましょう。

もはやこれは感覚論ですが、だんだん身につきます。

去年の今頃の私が出来なくて悩みに悩んだ行為です。

あと嘘はほんとにダメ。自分の評価を下げます。嘘だけはついてはいけません。

あととりあえず元気でいましょう。新人なんで。

 

でもこれが身につくと案外上司ってちょろいです。や、ほんと上司ちょろいですよ。

去年の今頃はいつかぶん殴ると思っていた上司と良好な関係が築けています。

 

上司とうまくやらないと悩むそこの君。上司に問題があるのかもしれませんが、まずは自分から変えていきましょう。

それでもダメなら周りに訴えましょう。

 

とりあえず最後のグダグダ感がすごいですが、下書きに残しておくのはもったいないおばさんなので投稿します。

おやすみなさい。良い平日を。あと一日頑張りましょう。

 

田中