田中のブログ

女子大生が内定をもらうまで必死に頑張るブログでしたがいつのまにか社会人になってました。

上手く辞退する方法〜意識高い系なのでどうしたら上手く辞退できるか考えてみた〜

f:id:ishikitakaikei:20160914222700j:image

お久しぶりです田中です。

 

みなさん、お元気でしたか。田中は元気です。

今回のタイトルに全然関係ない話してもいいですか。するんですけど。

 

まず田中、もう社会人ですよ。「いまだに『就職先ようやく決まったんだってね!』」とか現実世界でもブログでも言われますが、いや、どっちも現実世界なんですけど、社会人です。

 

のらりくらりぬるま湯大学生からついに社会人になりました。社会人になっても出来ればプリキュアになりたいし、世界を救いたい、そう思っています。もしくは副業ではちゃめちゃに稼ぐ主婦になりたいです。

 

あともう一つ関係ない話なんですけどね。2.3年前に某テーマパークで暴れまわる大学生流行ったじゃないですか。あの時彼女たちめちゃくちゃ叩かれてたと思うんですけれど、そんな人たちと私奇しくも同い年でして、そんな人たちも普通に就職先決まってました。しかも優良企業に。いや、別に赤の他人なんでまあどうでもいいんですけど、その子めちゃくちゃはちゃめちゃに可愛くて、それは仕方ないよなと思いました。努力してその会社に就職出来なかった子はその子が憎いだろうなと思います。

 

 

「「警察にお世話にならなければ就職先は決まる」」

 

これがここから学び得た教訓です。

彼女たちSNSで拡散され社会問題にはなったんですけど、警察沙汰には確かなってないんですよね。なので大学生の皆様は法に触れない程度ではっちゃけて遊びましょう。ウェイウェイしましょう。

 

そしてもう一つ学んだこと

「「可愛い人は就活に有利」」

ということです。

 

可愛い人って本当に人生イージーですよね。

 

 

これを見てください。

f:id:ishikitakaikei:20160914220813j:image

このまさみに

「今日楽しかったね…でも…お財布忘れちゃった……100万円ちょうだい?」

って言われたら100万円払って裸足で逃げ出しますよね。

 

それと同じです。

ちょっと自分でも書いてて「はあ?」となりましたが、多分これと同じです。

 

よし、それではようやく本題に入ります。そうです本題、田中も忘れかけていましたが「どうすれば上手く会社を辞退できるのか」

田中はこの一言で乗り切りました。

 

「実は…第1志望の会社落ちたと思ってたのですが……御社から内定を頂いてから合格通知を頂き、そちらに行こうと思います…」

 

こうやってはっきり言えば向こうも割と何も言えないと思います。

 

といっても「会社まで来て謝りにこい!!」と言われる可能性もなきにしもあらずです。

 

そんな時は行かなくていいと田中は思います。

 

逆に聞きます、行ってどうするんですか?

 

どうせ辞退するんですよね?

「行かないと誠意を見せられないじゃないか!!」と言う方、そう言うなら貴方なりの誠意を見せに行けばいいと思います。

 

まあ、辞退する時点で誠意なんてへったくれもないんですけどね。

 

ですので、来いと言われても行かないようにしましょう。

内々定は法的拘束力はありませんのではっきりきっぱり断りましょう。

 

実際辞退して会社まで行った人のいい話を聞いたことがありません。

 

ただ怒られに行くだけですよ。

でも最近は辞退して怒られることも少なくなっているそうなので皆さん安心してください。

田中は一切怒られませんでした。

 

怒ったり呼びつける会社はロクな会社ではありませんので皆さん辞退して良かったと思ってください。

 

最後に注意ですが、辞退するにしても早めにしましょう!!!人事の方にかなりの迷惑がかかります。

去年私人事の先輩がいたので内定が出ない友達にその会社紹介したんですよね。そしたらその友達、8月に内定出て12月に辞退しやがったんです。

正直私と先輩との間に少し溝が出来ましたし、先輩は「また募集しなおしだよ…」と冬に嘆いていました。

連絡の遅い辞退は人事の方に本当に迷惑を掛けます。本当にやめましょう。

 

今回もロクなことは書いていませんが、とりあえず今週乗り切って3連休をエンジョイしましょう。ではまたいつか。