田中のブログ

女子大生が内定をもらうまで必死に頑張るブログでしたがいつのまにか社会人になってました。

なんでもない日の日記(意識低め)

どうも

 

書くたびにお久しぶりになる私田中です。

 

改めて大学生の頃って暇だったのだなあと思う今日この頃です。

 

3年目になりましてもう少しで4年目なわけですが、仕事が大変つまらないというか向いていないのではという疑惑がわいてまいりました。

 

そんなことを考えている若手社員は多いんじゃないかなと思いまして、今日は本当にダラダラっと私が最近考えることをダラダラっと書いていきたいと思います。

 

本当に暇な方はどうぞ新年の活字慣れ程度にお読みくださいませ。

 

私は営業をしているのですが、最近部署異動がありまして、お客さんや上司、同僚がガラっと変わりました。

 

まあ前の場所でもいつか呪ってやると思っていた上司とも最後には肩を組みながらお酒を飲むくらい仲良くなったので、新しい場所もなんとかやれるっしょ!

 

とかる〜い気持ちで考えていたのですが、そうでもなかったです。

 

2場所目となると「これくらいやったことあるよね?」というテンションで指導をされるので、やったことないと素直に答えても「こんなことも出来ないの?」と驚かれるし、逆に「やったことあります!」と嘘をついてもあとから苦労するスパイラルに入ります。

 

社会って何故そうなのですかね。不思議ですね。

 

経済のことなど毎日勉強するのですがもうさっぱりで辛い毎日。

テストや資格試験に不合格になると上司から罵られるし…

 

よく考えてみ!!うちの会社東大生もいるのにこんなおバカ地方大学の私がテストに合格できるわけがない!!!IQが!!根本的に!!違う!!!

 

と思うのですが「勉強すれば誰でも受かる」と言われるので心が痛む毎日です。

 

本当に毎日上司からは詰められ、仕事が回らず、本当にやめたい。

 

もっと楽しい仕事がしたい。

 

楽しいというか好きなことを仕事にしたい。

 

好きなことってなんだっけ?と考え文章書くことかも!と思い小説を少し書いてみましたが2,000字で挫折。

 

そもそも文章を書くセンス、ありませんでしたわ。

 

漫画も好きだし書いてみよう!と久々にペンを持ったが腱鞘炎。

 

 

就職活動中色々考えていたつもりでしたが、考えきれてなかったのかなあ。

 

まあ、私はお給料と福利厚生で就職活動をした口なのでなんとも言えませんが。

 

私の仕事の良いことといえば営業なので時間は自由でお給料もそこそこ良いことかなあ。

 

小学生の頃はキャスターとかアナウンサーになりたかったんだよなあ。

それは顔が許してくれませんでした。

 

とかとか言い訳をたくさんしてしまいまひたが、最近読んだ本、嫌われる勇気ではひきこもりは理由があるからひきこもりではなく、ひきこもりの理由を作っているんだ的なことが書いてあったので、

私も仕事が嫌いな理由を考えてるから仕事が嫌いで向いてないのかもと思うのかなあ。

 

 

本当に学生さんには後悔のないような就職活動をしてほしい。

 

自分のやりたいこと、好きなとこを素直に表に出してそれに向かって努力をすれば…

 

絶対にとは言いませんが、少しは報われるんじゃないかなあ。

 

はあ、すみません、与太話でした。

 

与太話ってなんなん。