田中のブログ

女子大生が内定をもらうまで必死に頑張るブログでしたがいつのまにか社会人になってました。

日経新聞について〜意識高い系なので、新聞を購読してみた〜

f:id:ishikitakaikei:20160503003550j:imageみなさん!!!お久しぶりです!!!

社会の波にもまれてるそこの君も!!就職活動真っ只中で明日に不安しかない君も!!!
みーーーーんなお久しぶり!!!!

地球の皆さんーーー!!!田中は生きてますよーーー!!!

田中、社会人になったってよ。
そうなんです春から社会人になりました。
最近社会人になったので、日◯新聞という新聞を読みはじめました。
今回はそれについて書いていきたいと思います。
就活生で「金融系進むなら日経新聞とか読んだほうがいいのかな…?」とか、「面接で新聞のこと聞かれたら困るし、日経新聞読んだほうがいいのかな…?」って悩んでるそこの君!!!

正直なところ田中は就活生のころ一切新聞も見ておらず、ニュースにも鈍感でした。
それでも就職はできます。
もちろん読まないか読むかで言えば読んだほうが自分の血となり肉となりますので、読んだほうがいいとは思いますが、私の周りで読んでる大きなお友達は一人もいませんでした。小さなお友達でもいませんでした。

早い時期から読むに越したことはありませんが、就職活動のために付け焼き刃で行うのはオススメしません。自分の知識をつけるために読みましょう。
こんな感じで語ってますが、別に私は日経新聞の回し者ではありません。単純に春から新聞を読み始めて一ヶ月、「あれ…?!新聞って…面白いんじゃね?!?!ん!?!ん?、」と思ったのでこの気持ちを誰かに伝えようと思い久々のブログに書き綴ることにしました。
だって友達に「ねえ!おはよう!日経新聞最高だぜ!!」っていうのはさすがに気持ち悪いですもんね。

では、何故こんなに私が新聞をオススメするか今回はつらつらつらつら書いていきたいと思います。
新聞を読みたいけどやる気がでない方はまずこのブログを読んでみてください。
一番の理由は日本、世界、で何が起こっているか(特に経済において)いち早く詳しく知れるからです。「いや日経新聞なんだから当たり前やないかーい」と思うそこのお客様。そうなんです。当たり前のことなんですけどそれが面白いんです。

今までは一面的にニュースで見た情報をなんとなくで感覚的に理解していました。でもテレビでニュースで見てしまうと、頭に残るのは芸能人の不倫話ばかり。
そんなことは自分の生活に刺激がない人が少しでも刺激を得るためにやることであって毎日刺激的に過ごしている(?)若者はもっと経済に触れるべきだと思ったんです。田中真面目なんで。

もう一つの理由としては日本やばすぎてみんなに読んで欲しいと思ったことです。日経新聞を最近から読み始めた人はわかるのではないのでしょうか。とりあえずアベノミクスの失速具合がやべえ。新聞初心者の田中が毎日身にしみて感じるレベルで日本やばいんですよ。日本人の平和ボケという言葉がよくわかりました。まあ、生活してる分には平和なんで、別に危機感は田中も全く感じてないのですけどね。

でも日経平均株価下がりすぎて田中震えました。早く景気が良くならなければ初ボーナスに関わってくるので安倍さんには頑張って欲しいところです。

文章を書いていていきなりクソ真面目すぎて今回の記事では自分でも嫌悪感しか抱きませんが、実際に新聞を読んでからそう思うようになりました。


田中の読み方としてはスマホから暇なときに全ての記事にざっと目を通すというやりかたで読んでいます。スマホで簡単に読めるんですよ。進化しましたよ。社会の変化にもうついていくのに必死です。アプリから新聞記事をそのまま紙面と同じ形式で見ることもできますし、今の情報をリアルタイムで見ることもできるんです。
その裏には働いている人がいると思うと新聞社のブラック企業感が目に見えてわかりますよね。
新聞社に就職を検討中の方、その辺も加味して考えましょう。

大抵最近メインとして上がっている記事としては
③企業の不祥事
④日米関係
⑥IT
⑦電気の自由化
⑧クルマ関係
など毎日このどれかに関する記事が毎日の変化に合わせて載っています。

それに気づいた時が楽しいです。
「あっ!この記事!昨日のあの記事からここが発展してる!」とか「前も同じようなこと書いてあったな〜」とか知ることができ、何故この問題は起きてるのかどんどん深掘りしていくことにより自分の血となり肉となる気がします。

慣れてきたら日経平均株価、円ドルを見て予測していく、という作業が行えるようになるとより楽しいです。まあ、田中はまだそこまで行けてないのですが。もっと上手く予想できるようになったらコツについてまとめたいですね。

今回の記事、書き終えて震えました。田中、真面目すぎか。こういうところが可愛いところ。
最終的に何を書きたかったか忘れてしまいましたが、とりあえず生きてるよっていう生存報告を日経新聞と絡めてあげたと思っていただければ大丈夫です。あと日経新聞の回し者ではないんですけど、(二回目)確か今なら二ヶ月無料キャンペーンやってるはずです。田中もそれで入ってます。是非新社会人の皆さん、少しでも田中のことを理解したいみなさん、日本のことを知りたいみなさんは日経新聞申し込んでみてください。

もっと上手く文章を書きたかったのですが久々すぎてペンを持つ手が震えました。次は面白いことを身バレしない程度に全力で書きたいです。

ではみなさん楽しいGWを。