田中のブログ

女子大生が内定をもらうまで必死に頑張るブログでしたがいつのまにか社会人になってました。

6月末時点の私の就職活動について〜意識高い系なのでまだ就活が終わらない就活生と悩みを共有してみる〜

f:id:ishikitakaikei:20150630130348j:image
お久しぶりです。田中です。6月はESやら面接やらなんやらで忙しくて結構放置してました。



最近「もし一億円いきなり手に入ったら何したい?」という問いに対して、「とりあえず一千万円はビルの屋上からバラまいて金に群がる人たちに向かって『馬鹿な愚民どもめ拾え』って言いたい。」

と答えるくらい心が荒んできています。

ちなみに今田中内定0です。
泣きたい〜辛い〜もうここまでくると普通に辛い。確かに私の就職活動が本格化するのは8月からなんでまだ内定なくても大丈夫っちゃ大丈夫なんですけど、周りが内定もらってると正直凹みますよね。
もう凹みます。orz←こんな感じです。
就職活動が始まる前「就活なんてイージーだぜえええ!!」
とか言ってた自分をぶん殴りたいです。
落とされるたびに自分という人間を否定されているような気分になります。
「就活は相性だ!実力は関係ない!がんばれ!がんばれ!」とか言われると、本当にそうなのかな、なにあんた松尾修造?という疑問しかないです。


昨日はさすがにお祈りメールをもらいすぎて家で泣きました。そんな時同じ大丈夫でも「田中なら大丈夫!内定もらえるって!」よりも「田中なら大丈夫!無職でも私が養ってやるって!」の大丈夫が欲しくなりますね。

「就職活動が辛いなんていうやつは社会でやっていけない」とかいう馬鹿な社会人がいますが、別に説明会行ったりES書いたり勉強したり、やってること自体が辛いんじゃない、職につけるかどうかわからないこの状況が辛いんだよ、とキレたいです。

今日はそんな同じように就職活動に苦戦している就活生と私の最近の悩みとイラつきを共有したいと思います。


なので内定の出た幸せいっぱいハッピー野郎とまだ就活始まってもいない三年生は見ないでください。すぐブラウザの戻るのボタンを押してください。
そんなに暇なら私の大学小話でも読んで暗記でもしておいてください。
内定出た人にはとりあえず「おめでとう」という心にもない言葉を投げかけてみます。

では私の現時点での悩みとイラつきをだらだらと書いていきたいと思います。


まずSNSについて
近況報告したいのは分かるんですけど
「内定でたーーー!やったー!!」とか
「来年無職にならずにすむーー!」とか「4ヶ月の長い戦いが終わった…」とか
「第一志望受かったらしい😭おめでとう😭私も頑張る💓💓」とかつぶやくのやめてほしいです。
最後のなんてリア充アピールと誰かが就活終わったんだアピール2つのダブルパンチですからね。私をボコボコにする気か。これは私の友達が実際に呟いてた内容です。
これ見たくないならTwitterとかFacebookを辞めろっていう話だと思うんですけど、みんなとの情報共有もしたいし、暇つぶしもしたいのでやめれないんですよね。。。。
いやほんとTwitter開くなって話なのは分かってるんですけどね…
もはや依存症かなにかなのでやめれません。これ一部の就活生は分かってくれると思います。
辛いですよねこういうの。そういうときは静かにミュートしましょう。


次は「内定出た?」って聞いてくるやつ

こいつらは何考えてるんですかね。内定出てたら、仲いい人には言うし言ってないってことはあなたとそこまで仲良くないかまだ終わってないかの二択なんでこの質問をするやつにはアッパーをくらわしたいです。

この質問をしてきた人が就活生じゃなかったら仕方ないと思えるんですけど、この質問私内定出てる就活生からされたんですよ。「いやいやいやあなたそれ聞いて何になるの?」と素直に疑問に思いましたよね。
もし内定出てない人なら「出てないよね〜〜(/ _ ; )私もだよお(/ _ ; )お互いがんばろお〜」という馴れ合いができますが、出てる人だとただ反応に困るだけだし、こっちからしたら「黙れ小僧」って感じなんすよね。

次気温について

もうとにかく暑い。兎にも角にも暑い。クールビズって言われても女の子のクールビズダサすぎません???それなに?なんの格好?民族衣装?ってくらいダサいので田中はとりあえずジャケット羽織っちゃいます。シャツ出てる時もジャケット着てれば安心なんでね。
ズボラな私には暑くてもジャケットを着るという選択肢に至ってしまいます。
これに関しては以前安倍首相を否定する回にも書きましたが就活後ろ倒しに腹が立ってきます。この前なんて汗だくで選考に行ったせいで、「あれ?もう雨降ってる?」って聞かれましたからね。降ってません汗です。女の子は化粧も崩れちゃうし最悪ですよね。これから日本は「夏」という季節に入りもっと暑くなるらしいので頑張りましょう。

最後に自分自身の情緒について

「何がやりたいの?」と聞かれるたびに就職活動が始まる前ははっきり述べることのできた自分のやりたいことが面接を追うごとに言えなくなってしまいました。「どうせ社会に出たらやりたいことなんか出来ない」という気持ちがどこかにあるからですかね。
最近本当に辛いです。ちゃんと安定してお金稼げればなんでもいいんですよね。いくら努力してもやりたいことはやれないし、本当にそれがやりたいことなのかどうかも分かんないですよね。
努力して出来ないことがないならば努力しても俳優やモデルになれなかった私の従兄弟たちはどうしてそうなってしまったのか聞きたいくらいです。

やっぱり天から与えられる才能は欠かすことの出来ないものだと思いますし、努力が報われる人と報われない人は絶対いるよとか思っちゃいます。

努力が無駄だとは絶対に思いませんが、努力しても無理なことは無理だと思っちゃうんですよね最近。
そんな情緒にも嫌になり家族に当たったり、友達にイラついてる就活生いると思うんですよ。いかに自分が今までただ単にプライドが高いだけの馬鹿な人間だっただということを思い知らされます。
面接で自己PRをしろと言われたり自分を振り返ることを要求されたとき自分というものは何なのか分からなくなりますよね。

そんなことない人はふーんって読み飛ばしてくださいね。それくらいあなたには心の余裕がありますから。

でも余裕のないみんなも大丈夫!!私がいます。

最悪みんな就活うまくいかなかったら元気にフリーターになりましょう。フリーターになって自由に毎日パーリナイしましょう。

もしくは就活頑張っても上手くいかなくて本当に自暴自棄になってしまった人がいても大丈夫。私が就職できたらみんなを養ってあげましょう。頑張ってない就活生は親のスネでもかじっていてください。


それでは明日から7月になるということでバカみたいなプライドは捨てて来年からお金を稼ぐ自分のフィールドを見つけていきましょう!!!!