田中のブログ

女子大生が内定をもらうまで必死に頑張るブログでしたがいつのまにか社会人になってました。

「何か質問はありますか??」と聞かれた時どうする?!〜意識高い系なので、みんなの質問に突っ込んでみた。〜

f:id:ishikitakaikei:20150414214523j:plain
こんばんは。田中です。

この間、弟に

『実は弟が実家にいた頃、弟の部屋に良からぬものがないか漁ったことがある』
と暴露した結果
「残念でした〜!ゲーム機の中に隠してました〜〜!!」

という逆暴露をされました。

さあ、早速本題に入っていきましょう。
皆さん、最近は説明会に選考にESに忙しいはずですよね。

田中も最近個別説明会やOB.OG訪問に力をいれています。

最近、個別説明会の中でも「実際に働いている社員に質問しよう!」ってコーナー多くないですか?

そのとき困るのが質問です。

よく発言する子が同じテーブルにたくさんいればいいのですが、いないと、そのテーブルはお通夜みたいになりますよね。


今回はお通夜みたいになるときの対処は置いておいて、質問会の中で謎な質問をする就活生にメスを入れていきたいと思います。

今日のテーマは
『Dr.田中、就活生の心の闇に迫る。』

ということで書き進めたいと思います。

「え??Dr.????メス??メスを入れる??何言ってんのこいつwww」

という就活生

とりあえず読んでみたら分かるので読み進めてみてください。

今回は私の偏見で質問にメスを入れていきたいと思います。

毎回申し上げますが、たった一人の就活生の趣味のブログなので、あまり参考にはしないでくださいね。

質問例①
「お仕事で大変なことは何ですか??」

まず、この質問にメスを入れます。
この質問をとりあえずしとけっていうやつ
なんだこの質問社会見学か!
お前ら小学校の課外授業で来てんのか!
大変なことなんて人それぞれなんだよ!
ていうかその質問は何につながるの??
大変なこととか辛いことってその人の心の辛い記憶を思い出させちゃうんじゃないの???ええ??この社員が辛い記憶を思い出してパニックになったらどうするんだ!!

この質問はこうしましょう
「お仕事で壁にぶつかった時、どのように対処をしましたか?」

大変だったことをどうやって乗り越えたか聞くのは個人的には好きです。
なんせESに使えそうだし。

質問例②
「どんなお仕事をしているんですか?」

はいでました〜
企業研究もせずにとりあえず説明会予約しちゃったやつ〜www

予備知識はつけとけよって思いますね。
そんな質問されても調べてる就活生は業務内容知ってるから!!ばーかばーか!志望度低いのもろバレなんだよ!!!!

この質問はこうしましょう。
「1日の業務の流れを教えていただいてもよろしいでしょうか」

こうする事によって具体的な働くビジョンが見えやすくなりましたよね。そしてこの質問は自然に業務内容も聞けちゃうんです。素晴らしい質問だと思います。


この質問する就活生、好きですよ。

質問例③
「今後御社はどのような企業拡大を考えていますか?」

個人的にこの手の質問すげえ嫌い。

なんかこんな感じの質問。大抵意識高い系が質問するんすよねこれ。
こんな単純な感じじゃないんですけど、こんな感じで質問しやがるんですよあいつら。

意識高い感じで個人的に嫌いなので、やめてください。
あと「◯◯さんの今後のキャリアビジョンを教えてください」これもやめてください。私個人的に興味ないです。

これは対処できない。もう末期。末期ガンレベル。Dr.田中もお手上げです。

質問例④(損害保険会社にて)
「事故にあったときの保険金は保険会社が払ってるんですか??」

これは今日あった質問です。
素直に「まじか」という言葉が口からでました。

これは言わずもがなですよね。



最後悩める就活生に質問をする前のアドバイスをしたいと思います。

・質問をする前に企業研究はしよう

そうしないと、志望度低いのバレちゃいますから

・今後につながらない質問はやめよう

何人かの前で質問する場合、みんなが役に立つ質問や、自分の今後に役に立つような質問をきちんと考えましょう。

適当に思いついたことをとりあえずいうやつ、本当にやめてくれ。

あと質問の前に「◯◯大学の◯◯です」っていうのやめてくれ。

あなたの大学名微妙だから。
学歴ないのばれるから。

まあ、後者は言った方が印象いい場合とかあるんですけどね。

今日はこの辺で終わります。
みんなの質問にメスを入れ、オペを成功させることは出来たでしょうか。

明日は就活には関係ないお話を載せたいと思います。