田中のブログ

女子大生が内定をもらうまで必死に頑張るブログでしたがいつのまにか社会人になってました。

損害保険会社の会社説明会に行ったときの話〜意識高い系なので、積極的にグループワークに参加してみた〜

f:id:ishikitakaikei:20150413222740j:plain


こんばんは。


この前、生保の会社説明会の際、お互いの第一印象を書く機会があったのですが、9割の人には「印象がきつい」と書かれ、一人の人には「真顔が怖い」と書かれたので、最近はヘラヘラしながら説明会に参加してます、田中です。


今日は損害保険会社の説明会に参加した際の話について書いていきたいと思います。


先週、次回は就活メイクについて書く、と言いましたが、「ブスはどんだけ頑張ってもブス。」という結論に週末に至ったため、全く違う話にすることにしました。



まず私は全就活生に声を大にして言いたいことがあります。



「お前ら、深読みしすぎなんだよ!!!!!!」


まずこれを一人一人に言って回りたいです。


今回はこれを結論として話を進めたいと思います。


ここからは私が大手損害保険会社、損◯ジャパンの説明会に参加した時の話です。


説明会の内容を見ずに予約して参加したときって「え??あれ??何これ??今日グループワークするの??」となること、よくありますよね。


説明を聞こうと思っていたらいきなり課題を渡される、それはそれは衝撃的です。


損保◯パンでの説明会では、「損害保険会社はこの会社にどの保険をかけるべきか」という課題が出ました。


このグループワークでは、まず保険の種類と、この会社が抱える問題、社長の想いなどが書いてある紙を2枚渡されました。


その中からその会社に必要な保険を選んでいくというものでした。


私のグループは喋らない男1人、あとはよく喋る女どもが4人いました。


初めの課題は、ただどの保険がいるか考えるものだったのですが、何故か女どもは「その保険高くない??いる??」と言いどんどん付けなくてはいけない保険を外しました。


この文だけだと分かりにくいと思いますので、具体的に例をあげると、


会社の課題の紙には「一度、ウイルスにかかったUSBを使ったため個人情報を流した」と言う問題が、社長の想いの紙には「個人情報保護にも力を入れたい」と明らかに「顧客の個人情報を守るための保険」を付けろと暗に書いてありました。


しかし、深読みする馬鹿な就活生は「え??ウイルスにかかったUSBとかあり得なくない??今後気をつければよくない??」と言いその保険を外しやがりました。


私は何度も「今回は保険料の上限は書いてないし、言われてないから節約はしなくていいんじゃない?」と正論を述べたのですが、深読み就活生が4人も居たため、その意見は却下されてしまいました。



その結果必要な保険料の合計は1億円に対し、

私たちのグループの合計は3千万円という答えとはかけ離れた結果が出てしまいました。


ここで本題に戻ります。


「お前ら、深読みしすぎなんだよ!!!!!!」


深読みしすぎなんです就活生。


企業は意外と就活生のこと馬鹿にしてますからね、小学生でも考えればできるグループワークをやらせようとたまにしてくるんですよ。


特に説明会ではそうです。

時間が短いため、難しい問題は出せないんですよ。


なんで深読みするんでしょうか。馬鹿なんでしょうか。田中は基本的にグループワークではイライラしています。



これを読んだみなさんは、説明会のグループワークでは深読みしないでください。

普通にストレートに答えてください。


本当はブログの途中途中で絵を入れたいのですが、入れ方が分からないので、活字ばかりで分かりにくくなっていますが、誰か教えてくれたら挿絵を入れていきたいと思います。


今回はこの辺で終わります。


みなさん、今週も就活頑張りましょう。