田中のブログ

女子大生が内定をもらうまで必死に頑張るブログでしたがいつのまにか社会人になってました。

社員の人との座談会に参加した話〜意識高い系なので専門商社の人との座談会に参加してみた〜

f:id:ishikitakaikei:20150423212115j:plain

こんばんは。田中です。



最近雨が降っていたので、梅雨の就活がすごく憂鬱になりました。



しかも暑くなるとさらに最悪ですよね。

何が最悪って曇りの日です。私、極度の汗っかきなので、「あれ??もう雨降ってる??」って聞かれるんですよね。

梅雨の曇りが一番最悪ですね


本題に入ります。

今日は某専門商社の社員の方との座談会に参加したときのお話をしたいと思います。



結論いいですか??


突然の結論いいですか??


『商社で働きたいとは思わないが、商社マンと結婚したい』


今回は私利私欲にまみれた結論にしてみました。


ではここから座談会に参加した時の話をタラタラ書いていきたいと思います。


田中は先日某専門商社の座談会という名目のイベントに参加しました。説明会だと思っていた田中。まずそのビルに着いてみると、就活生が周りに全くいないことが気になりました。


とりあえず集合場所とされているビルの30階に行ってみました。

そこには受付もなければ、就活生もいません。とりあえず今日の受付票を取り出し、眺めてみると


『集合場所に着いたらこちらから連絡致します』の謎の記載が。


普通にパニックですよね。いや、どこで待てばいいんだよと一人で突っ込みました。


そうこうしていると一人爽やか系就活生が目の前に現れました。

爽やか系が「とりあえず受付に行ってみよう」というので、とりあえずその会社の受付に行ってみました。


今回も受付のお姉さんはすごく冷たい目で就活生を一瞥し、けだるそうに電話をかけ始めました。


受付のお姉さんってなんでこんなにSっぽいんですかね。今回も前回同様ゾクゾクしました。


結果集合場所は30階ではなく、1階とのこと。人事の人に連れられ、再び1階に降り立ちました。


もうこの時点で田中帰りたい。人見知りだし、たらい回しだし、もう帰りたい。と思いながら待ちました。


そこで就活生たちが「説明会、行きました??」と聞いてくるではありませんか。


『えっ…これ説明会じゃないの…??』と思いながら「まだです…」と答えると


「ES配られるからいったほうがいいよ!!」と爽やかに教えてくれました。


なんせその日は座談会でしたからね。またこの会社の説明会に行かなくてはいけないのかと思うと憂鬱になりました。



そんなことを考えていると、30歳後半〜40歳前半くらいのイケメン風社員が現れました。


そこに就活生5人いたんですけど、二人はそのイケメンとの座談会だそうで、私はそちらの社員とお話をすることになりました。


向かったのは某チェーン喫茶店コ◯ダ


某電力会社の社員の方との座談会はホテルの屋上のカフェだったのに…ケチな会社だなと思いながらお店に入りました。


まず、名刺を渡されました。名刺を見ると、その方は技術営業の方とのこと。


「技術営業」みなさん、聞いたことありますか??


私もあまり内容は知らないのですが、これって理系の人の仕事なんです。専門知識がすげえ必要。


最近よく使う言葉「まじか」が自然と口からこぼれおちました。


ガチガチ文系の田中は何を質問すればいいのか全然分かりません。


もう一人の就活生は理系の院の方。

それは震えました。理系の院生は私と同じ大学だったので、『その括りで同じ人との座談会にされんだな〜〜

コラ〜田中文系だぞっプンプンっ』くらいのテンションで会話に参加することにしました。この座談会超苦痛。


だって理系の人の話わっけわかんないんだもん。田中文系だもん。半導体ってなんだよ下半身かよ。



とか思いながら頑張って質問をしました。その座談会本来なら1時間の予定だったのですが、何故か2時間話し続けられました。


イケメン風社員座談会のうちに4.5回英会話に通ってる話してきたんで、「わかった!わかったよ!!!英会話通ってるんだね〜〜よーしよしよし」と言ってやりたくなりました。



田中途中からもう質問なさすぎて金の話ばっかりしてました。


金の話ばっかりしてたんですけど、この会社明らかに給料がいい。


具体的には教えてくれなかったんですけど、絶対儲かる。大手商社ではないんですここ。

まあまあ大きめの商社です。

まあ、自動車系なので儲かってるんだろうとは思うんですけれどね。


でも「女性は男みたいに扱われます!」と元気に言われたから絶対働きたくない。



ここで結論「商社で働きたくないけど商社マンと結婚したい」に繋がりました。

いやほんとね、最近私相手はいないんすけど、本当結婚したいんですよね。もう結婚したい。彼氏いないけど、結婚したいんすよね。


誰か商社に勤める予定のかたいましたら友達からよろしくお願いします。

今回はこれで以上です。次回もなんか更新します。