田中のブログ

女子大生が内定をもらうまで必死に頑張るブログでしたがいつのまにか社会人になってました。

適性検査を勉強していて感じること〜意識高い系なのでSPIに突っ込んでみた〜

f:id:ishikitakaikei:20150430211007j:plain

どうもどうもこんにちは。

田中です。


最近忙しくって全然書けてないんですけど、案外見てる人いるんですよね。



今このブログ見てるよお〜って人、もっとこのブログを広めて貰うために横の人に教えてあげてください。


あっ!その電車の隣に座ってきたおじさんでもいいですよ。正面のお姉さんでもいいです。一人でも多くの人に見てもらいそこから就活生に繋げてもらいたいです。


そして、「一緒にがんばって内定もらおうねっ☆」ってな感じの馴れ合いをしたいと思ってます。そう、馴れ合いをね。



さあ、本題に入りましょう。皆さん、「適性検査」って聞いたことありますか??

そうそう所謂就職における簡単な試験です。


足切りのためのものもあれば、普通に能力見て落としていくスタンスのものまで、企業によってそれぞれですよね。


中でも非言語問題苦手なんですよね。あれ、小学校の算数みたいなやつ。言語問題は割りといけます。ガチガチ文系なんで、算数数学苦手なんです。


今日はそんな問題を解いていて、疑問に思うことが多々あったので、突っ込んでいきたいと思います。


今回はDr.田中とかバカなこと言わずに、ツッコミになったと思って、普通に淡々と突っ込んでいきたいと思います。


それではいきます!まず、この問題からf:id:ishikitakaikei:20150430211141j:plain

この問題定番ですね。なんだかんだで永遠の定番問題。

これみんな平然と小学校のころから解いてますけど、これおかしくないですか???足数えるより、亀数えたほうが楽。

これ普通気づきません??

なぜ足を数えた。むしろ私がその現場行ったら数えてあげるけどのレベル。


さあ、テンポよく次行きます!


f:id:ishikitakaikei:20150430211406j:plain


これもよくある問題。これ、旅行とかでもよくあるやつですよね。これもいいたい。誰でもいいからまとめて1人が払え。Rとかリーダーっぽいし、払えよ。1人がまとめろ。なぜ三人とも払った。友達思いか。むしろめんどくさくなってるじゃないか!!!


さあ、次


f:id:ishikitakaikei:20150430211601j:plain

これもSPIの定番。仕事量。いや、これもBスキルあげろよ。スキル低いな。むしろA頑張るな。

田中は仕事ができる人がタイプなので、どちらかも言えば、Aと結婚したいです。


よっしゃ次!今日はテンポいいですよ本当!!


しかも気づきました?すごい画像入れてる!この技術独学で取得しました。友達いないんで。f:id:ishikitakaikei:20150430211843j:plain


これ、誰が興味ある??年齢が何倍になろうと、この二人が親子という事実は変わらないのに、なぜみんなそんなところにこだわる。そんな計算しなくても、二人は親子、いや、朋輩です。


はい!次これ!


f:id:ishikitakaikei:20150430212015j:plain


なぜ違う方向に向かう…!!!なぜ二人は離れる…!!

二人の心の距離は0mっていう答えは通用しないのか、いつもそればかり考えています。


疲れたので、次で最後にしましょう。


f:id:ishikitakaikei:20150430212127j:plain

この二人は仲悪いんですかね。仲悪いのかもしくは甲が忘れ物したのかな〜??それで兄が追っかけてるのかな〜〜???

何分後に追いつくかどうかなんてどうでもいい。LINE。LINEか電話して「忘れ物してるよっ!」ってお母さんが甲を引き止めてください。

これ切実。



ということでこんな感じで今回はテンポよく終わろうと思います!じゃっ!