田中のブログ

女子大生が内定をもらうまで必死に頑張るブログでしたがいつのまにか社会人になってました。

適性検査の勉強をして感じること〜意識高い系なのでSPIに突っ込んでみた2〜

f:id:ishikitakaikei:20150502000039j:plain

どうもこんばんは田中ですよ。

今日もSPIについて本気で語ってみたいと思います。

「昨日と一緒かよ。つまんねーなこいつ」って思ったそこのあなた。そんなことないですよ。面倒くさかったから同じテーマにした訳ではないんですよ。今日歯医者の待合でSPIの勉強をしていたら言語問題も突っ込めると思ったので忘れないうちに書いてるだけです。


ちなみに余談ですが、今日打った麻酔が未だに治りません。感覚ないので今なら顔面殴られても精神的に大丈夫です。


それがなかったら今日みたいな日はこんなこと書かずに寝てますよ。


最近自分が面白くないことに薄々気づき始めたので、とりあえず捨て身から始めるべきか、身売りから始めるべきか迷ってます。

何言ってんだこれ。


さあ、本題に入ります!今日は言語問題です。言語問題所謂国語。

家庭教師もしていた経験もあるので、行けるよなって思ってましたがそんなことなかったんです。さすが大学受験の小論文で、ですます調とだ、である調を混ぜただけありますね。国語も苦手でした。


1問目に入っていきます!

今回取り上げていく問題は文章題ではなく、二つの言葉の関係を考えるものです。まずはこれ

f:id:ishikitakaikei:20150502000709j:plain


地味に難しい。電話は通信をするもの。。、

普通に考えれば答えは「照明」ですよね。

田中雰囲気でBのよく分からない採光にしてました。採光とは美しく彩られた色のこと。

イルミネーションで使われているLED照明は美しく彩られた光を作り出すためにあると考えたら正解ではないか。。。??

と思いましたが屁理屈ですね。答えは当然Cでした。

それでは次


f:id:ishikitakaikei:20150502001039j:plain


普通に難しい。何これ。庭師の横なにこれ。暫定…??なにこれ…?!!!!

こんなもん知るかよ。多分庭師のやってることなんだろうけど、問題の左官が分からない。左官ってなんだよ。雰囲気で答えるとまたしてもB


左官とは壁を塗る人のことだそうです。ということで答えはC


壁塗る人に名前があることを今日知りました。


さあさあ!今日もテンポよく!眠いしテンポよく!


f:id:ishikitakaikei:20150502001334j:plain


でました。これ答えの天草はすぐわかったのですが、かんぴょうが夕顔から作られることは今日知りました。また一つ賢くなったね!

これは特に突っ込みません。賢くなったのを伝えたかったので載せてみました。


次からの3問は私としてはこれ問題として通用してんのかと疑問に思うレベルです。

f:id:ishikitakaikei:20150502001512j:plain

道路…道路はなに…??!

普通に考えて雰囲気的に交通だけど、これでいいのか…?!!!


ど、どうろ…?!!道路ってなにするの…?!!明らかに自動車っていう解答は問題作った人も投げやりだし、違うも思うけど…?!!ど、道路?!!!と悩みましたが、答えは普通に交通でした。


f:id:ishikitakaikei:20150502001735j:plain


これ、勉強は何のためにするかってことですよね。答えは合格なんですけど、納得いきません。

勉強することが合格につながるかとうかなんてわからないし、勉強しても合格できないときは合格できない。これは今まで勉強しても落ちてきた人の侮辱にあたると思うんですよね。もしかしたら、この学校の生徒になるために勉強をしている、と考えたら生徒という答えもなんだか近いんではないか、とバカ特有の屁理屈を思い浮かべてました。


さあ、今回はこれで最後です。


f:id:ishikitakaikei:20150502002018j:plain


これ、サッカーをどこでやるかって話ですよね。これ悩みません??普通に考えたらスタジアムなんでしょうけど、スタジアムでサッカーやってる人なんてどれくらいなのでしょうか。

田中はもっぱら芝生でサッカーやりますよ。

全員芝生でやる。こけても痛くないし。

なにこの偏見。どうしたどうした???


ついに血迷ったか?!!!


まあ答えはスタジアムなんでね。みなさんももしこの問題にぶちあたったら、おしゃれに「スタジアム」と答えてくださいね。



今日のブログ全然面白くないですけど眠いというくだらない理由で今日はおしまいにします。

みなさん、良いお年を。